SSブログ

2013 土曜参観 [子供]





先週末も盛りだくさんでした。

まずは土曜日の午前中に小学校の「土曜参観」がありました。



息子は
1時間目が家庭科、
2時間目がキャンプのまとめ発表会


娘は
1時間目が体育、
2時間目が算数



オットと手分けして行くのですが、
お父さんに家庭科(裁縫の予定)は荷が重いということで、
必然的に私が1時間目 息子、2時間目 娘
ということになりました。



家庭科は、買ったばかりの裁縫道具で、まずは玉結び。
そもそも私が玉結び苦手なうえ、左利きの息子に教えるのは大変(汗)
(先生は最初にサラッと説明して、あとは親子さんヨロシク!的な感じ)

そのあと、ブスッと一回だけ練習用布に刺して、すぐに玉止め。


もともと、息子のクラスの参観開始が遅かったこともあり、
あっという間に1時間終わってしまいました。



お次は娘の教室へ移動して、算数。
相変わらず、品行方正な娘のクラス。
ひっさんの授業でした。
もう皆ひっさんはバッチリ出そうで、バッチリさ具合を披露してくれました[手(チョキ)]
娘も手を上げて、当てられて、前へ行って問題を解いて、どうやって計算したかの説明もできてました。
なにやら、隣の席のお友達(♀)とウフウフ楽しそうだったし(笑)



オットの方の話を聞いてみると、
1時間目の娘の体育ではみんなでドッチボールをやったそうで。
娘は終始「きゃあきゃあ」言いながら、いかにも女子って感じで、
楽しそうに逃げまくっていたそうです。
最後はオットに当てられてらしい(笑)
後で、娘のクラスのママ友さんに「お父さん、検討してましたよ!」と言われました。



2時間目の息子の方は先日のキャンプのまとめ発表。
オットいわく、すっごく上手に発表していた!!成長を感じた!!と。
スマホで動画を撮ってくれてあって、それを見せてもらいましたが、
なるほど!5年生って感じでした。


やんちゃで困ってる、世の1、2年生男子のお母さん!!
低学年でどんなにはっちゃけていても、時がくれば必ず落ち着きますよ!!
ご安心を!!(笑)


そんな感じで、立派に感想文を読み上げ、自然な拍手をもらっていました。


今年新しい担任になった息子。
ちょっと相性がよくないみたいで[バッド(下向き矢印)]
それでも、「やることはやってる」んだなっていうのが垣間見れて、男らしかったです。
(完全な親ばかです。失礼)



参観の後は、校長講話。
支援学級の太鼓演奏
合唱部の発表に、金管の発表[るんるん]
(朝一緒に登校している子がたくさん出ているので楽しみにしてました)



それを聞いたあとに「災害時引き渡し訓練」


で、帰宅して、急いでお昼を食べて、
午後は娘のクラスの親子レク(ミニ運動会)のために、
また学校へ舞い戻るという・・・




つづく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

47キロライジングサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。