SSブログ

2012秋 参観日 息子編 [息子]

DSC_0561.JPG
まだ11月ですが、世間はチラチラとクリスマスムードになってきましたね。
わが家まだ飾りつけはしてませんが、食べ物で雰囲気味わっています[クリスマス]




娘の参観日から1日おいて木曜日が今度は高学年の参観日でした[本]


息子の方もテーマは「人権」
目の見えない方の生活を助けるための、身の回りにあるアイテムを探してきて、
それについて話し合うという内容でした[メモ]


息子も娘同様、2回発言する機会が与えられ、探してきたものの紹介だったり、
自分の意見だったりをちゃんと言えていて、すっごく感心しました[手(パー)]
(普通はそれが当たり前のことなんですがね[わーい(嬉しい顔)])


いやな汗をかくこともなく、無事アッサリ参観は終了しましたが、
この日4年生は親子レクというイベントが予定されてましたので、
結局この後大汗かくことになるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]



今年の親子レクは、クラス対抗
王様ドッヂボール[モータースポーツ]
はじめ「王様ドッヂボールとはなんぞや?」と思いましたが、
なんでも、チームに二人王様がいて、王様が二人とも当てられてしまうと、
その他何人残っていようとその時点で試合終了になるというルールだそうで、
その他大勢は身を呈して王様を守るのです。



要は王様は狙われるってことね。



王様は保護者の中から決めるのですが、
そんなもん誰もなりたくないわけで。


子供たちにしつこくやれやれと迫られるのですが、
4年女子のその言い方ときたら、
「〇くんのお母さん、若いからやって」
「〇くんのお母さん、美人だからやって」


もう全然心がこもってないんですよ(苦笑)
(こめようものないという説もありますがね・・・)
新聞の勧誘と一緒で、浮かれ気分にさせるキーワードを並べ立てるだけ。


女子は10歳ともなると、こういう技をみつけるんですね・・・(-"-)



最終的に私の方がキレて、
「わかったわよ、若くて美人なおばちゃんがやってやるわよ。
あんたたち、ちゃんと守りなさいよ!!!」
と、王様になったったわ[ダッシュ(走り出すさま)]
(まわりのお母様方、くすくす笑っておられました・・・)



しかし、売り言葉にたやすく乗るもんじゃありませんでしたーorz
本気モードの子供たちに狙われまくり、
最後は参加してた6年生の男の子に、マジ投げであてられて、ヒリヒリ[もうやだ~(悲しい顔)]
完敗でございました・・・



なにはともあれ、今年の親子レクはこれで終了です。


また一つ、行事が終わりましたわ~。


さてさて、お次は・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012秋 参観日 娘編鍵当番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。