SSブログ

お迎えコール [息子]










昨日は焦りました。





会社でお昼を食べていたら、学校からお迎えコール[携帯電話]





熱は37度ちょうど、食欲もあるけど、頭痛がするから、早退してインフルエンザの検査に行って下さいと。





保健室の先生いわく、「見てる限り、違うと思うけどねぇ」って。






診察時間ギリギリまで待って、37.1の状態で受診。





かかりつけ医にも
「喉もたいして赤くないし違うと思うけど、やっときますか。出ないだろうけど」
と言われつつ検査。





結果、陰性でした。





結構混んでて診察まで時間かかったこともあって、なんだか疲れた〜[あせあせ(飛び散る汗)]





今朝はもう平熱でしたが、頭痛はあるというので、念のためお休みしてます。





娘はいたって元気。
ありがたいことに。





このまま逃げ切れるでしょうか。





写真は診察まで待つ間、裁縫箱の中身を整理してたら、裁縫したい!と言い出した息子。
この後、ボタン付けまでして小物入れを完成させてました。
(息子は左利きです)





娘のリカちゃん用になるかもw



運動しまくり [息子]










朝、起きたら雪ー。





でも、今日はお天気キャスター良く、
もうほとんど溶けてる。





そんなスキー日和な今日、
息子は朝の9時半から夜の8時までバスケ[バスケットボール][がく~(落胆した顔)]





でも、ずーっと練習してる訳じゃなくて、
昼間はプロバスケの試合を見に行くんです。





信州ブレイブウォリアーズ。





楽しんでるかな。
そして、何か得るものはあったでしょうか。





私はここんとこ、肩がガッチガチに凝っていて、
頭痛薬のお世話になりっぱなし。

これじゃダメだと、ストレッチしてみました。





あー、体が固まりすぎー。





息子を見習って、私も体を動かすこと、習慣づけないとねー。





しかし、バスケばっかり。
いつ宿題すんだ、、、、。





スキー教室 [息子]










今日はスキー教室な息子。





でも、朝から雪ー[雪]





天気予報では晴れだったのに。
里でこんだけ降ってたら、スキー場は、、、。





写真が今日行くスキー場。
年末に家族で行った時は汗かく程のお天気だったのに。





コーラのペットボトルがCGみたいでしょ。





少しでも楽しんで来れるといいんだけどねー[ぴかぴか(新しい)]



ポンポがね [息子]









宇宙と宇宙のはざまって、どこでしょうかね。





ゼログラビティ的な壮大な話。(見てないけど)





これ、息子作のホワイトボードなんですけど、
これに「お腹が痛いので寝ています」と現実的な伝言がありました。





明日、終業式ですが、今日は学校をお休み。





一年の疲れが出るのかな。





母も暴飲暴食のためか絶好調とは言えない感じだし。





あと少し、僧侶のような食生活で過ごしたいと思います。





高学年参観日 [息子]








昨日の参観日。



毎年、この時期の参観日のテーマは「人権」。



昨日も例に漏れずで、「お友達のいいところ探す」というお題でした。



4名のひと宛に「あなたのいいところ」を綴ったお手紙を書く、という内容で、
もう書く人も決まっていて、その手紙を送る相手の席に座って書くことになってるみたいで。



時間も一人につき3分。
3分ごとに席を移動する音がするくらいで、
後はひたすら鉛筆の音がするだけ。






シーン・・・





時々、先生が喋るのだけど、
先生は笑いを取ろうとしてるんだろうけど(たぶん)、
誰一人笑わない。
クスっとも言わない。





シーン・・・





というより、





シラ〜って感じかも。





さ、さ、冷めている\(◎o◎)/!





高学年って、こんなもん???





息子は当てられて(手を挙げたんじやなくて、予め選ばれていた)、
発言して、褒められていたけど、
そういう時も周りは静かで(息子の時だけじゃなくて、誰がしゃべっても同じ)、





これってある意味、





学級崩壊の成れの果て??\(◎o◎)/!





なんて思ってしまいました。





いやいやいや、そんなことないと思うけどね(^_^;)





こんな静かな参観日は初めてで、
ちょっと心配になって、つい、そんなことを考えてしまいました(汗)





さあ!
気を取り直して、
明日は低学年の参観日です。




またしても、同僚に仕事を押し付けて、行ってきます[手(パー)]
(ゴメンナサイ、感謝シテマス)




歯抜け [息子]





昨日アップしようと思って忘れてました(^_^;)


一昨日はバスケの鍵開け当番。


あ、娘が着ているレトロなワンピは私のお下がりです。


昭和好きな娘(^^;




バスケの話に戻って、、、



鍵開け当番の日は当然ながら息子は一番乗り。

とは言ってもすぐに仲間がやってきて、
ある程度集まると、一礼の時間までお遊びで試合します。


そんなお遊び試合中、
チーム1体の大きい子がリバウンドを取ろうと息子の上に落ちてきて




[どんっ(衝撃)]




「歯抜けたーっ、いてーっ」





エエエエエエーっっっ[がく~(落胆した顔)]




乳歯がグラグラしてるなんて言ってなかったんです。

本人もそんな歯なかったって。




エエエエエエーー、大人の歯ーっ?!




ヤバイじゃーん!!!




息子の歯と歯茎をくまなくチェック。




カルテも確認してもらって。




結果、




どうやら乳歯だと判明。




あー、びっくりした~。




ってか、ヨカッタ ~。








まったく、驚かせてくれますよ =3




子育ては毎日がドラマチックですね(笑)




笑える結果でヨカッタ。






[かわいい][かわいい][かわいい]




3日坊主?

体重計り忘れてました(^_^;)


ミジンコ [息子]

DSC_0591.jpg



先週の金曜日は、今度は息子の学年の参観日でした。



息子のクラスは理科。
理科は担任の先生じゃなくて、専科の先生が教えてくれます。



今回はちっさい生物を顕微鏡で見て、デッサンするという内容でした。
①ミジンコ
②目に見えない生物
の二つが題材です。

しかし、ミジンコすらなかなか顕微鏡でうまく見れるようにできなくて。

息子のグループは最終的にはボーフラを観察してました(笑)
私も見せてもらいましたが、超キモかった!



そんなこんなで、顕微鏡を覗いてるだけで、あっという間に終わった参観。

その後はママ友に誘われて、「思春期の子どもたちの心のケア」の講習会にも参加。
案外(失礼(^o^ゞ)、想像以上にタメになりましたよ。


高学年になって、今まではなかったような悩み事が出てきました。
主に友人関係のトラブルなど。
息子自身が乗り越えないと行けない壁でもあり、
そういう意味からも身になるお話で、誘ってもらって良かったです(^^)





それにしても、今年度に入って参観日は3回。
息子のクラスは
未だ授業っぽい参観がありませんけど、、、。

親を楽しませようと企画してくれてるんですかね。(楽しいです)


普段の姿がみたいと思うのはワガママでしょうかね(笑)





最後に。
7/18
前日より -0.2
開始より -0.8

特別なことはまだ始めてません。
意識改革だけの結果です。

成長中 [息子]



おはようございます[晴れ]


昨日、息子は元気にキャンプから帰ってきました[手(チョキ)]

雨が心配だから、ご飯は建物の中で作ったので(カレーライス)、
飯盒でなくて炊飯器だったそうですが、
キャンプファイヤーはバッチリ外でできたそうです。



息子はレク係の副係長で、キャンプファイヤーの司会進行役だったそうなんですが、
担任の先生からとても良かったと連絡もらいました。


3年4年の時の担任の先生もキャンプファイヤーに駆けつけてくれたそうで、
晴れ姿(?)も見せれたみたい[わーい(嬉しい顔)]





キャンプだった5年生は本日代休で、学校はお休みです。
息子は早速お友達と遊ぶ約束してきてました。


最近、土日もお友達と約束してて、家にいないことが多いです。
先週も土日とも午前中はバスケで、午後はお友達の家へ。(土曜と日曜と別の友達)
約束してなくて、家でまったりしてても、電話がかかって来ると飛んで行きます(笑)



友人関係うまくいっているようで、なにより。



親が絶対的な存在だった幼少期から、徐々に脱皮が始まっているみたいです。
友達と遊びたいからとやるべき事をさっさと片付けるし、悪いことはなし。



ちょっと寂しい気もするけど、一緒に子離れの準備を始めるのには、ちょうどいいかも。




昨日は昨日で、ものすごく成長を感じる出来事があって。
ここには書きませんが、オットと二人、息子を頼もしく思いました。




今朝はキャンプの疲れか、遅く起きてきて、ご飯も食べずにダラダラしてましたけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]





まあ、一歩ずつということで[手(パー)]



梅雨入り [息子]






今日から一泊でキャンプの息子。



無情にも梅雨入り宣言されてしまいましたが、楽しんでるかな~。



朝はパラパラっと[雨]降ってて。



お昼くらいにしっかり[雨]で。



でも昼過ぎには止んで。



キャンプファイヤーできたかな~。



フォークダンスやったかな~。



レク係の副係長の息子。



キャンプファイヤーの会の始まりの言葉を言う人で。



今頃、就寝時間で、でも興奮して寝れなくて、こそこそやってんのかなあ。



なんか静かだな~。



・・・・。



つまんないなぁ。



・・・・。



一杯やろ[バー]




連休明け [息子]




エリザベス(首のカラー)が取れてスッキリ写真を載せてませんでしたね。




さてさて、楽しかった連休も終わってしまいました。
我が家は毎年恒例のキャンプに行ってきましたー[手(チョキ)]
(体調不良で行けない年もあったのよね→過去記事☆)



そんなキャンプ旅行については追々書くとして、
(そう言っていつもアップし損ねるんだけど)
我が家の連休明けは、小学校の旗降り当番からスタート。
これはオットに頑張ってもらいました[手(チョキ)]




しかし、そんな事よりも大変なことに。




息子氏、ふたたび発熱[もうやだ~(悲しい顔)]




連休前に体調崩してましたが、連休中はすこぶる元気[手(グー)]

ばっちり満喫できて、最終日のおうち&お買い物dayも元気だったのに、
夕飯前にお風呂に入って、出てきたら「なんか気持ち悪い」と言って、ご飯を食べずに寝ちゃったんです[バッド(下向き矢印)]



で、23時半くらいに突然ゲロ~んとリバース[がく~(落胆した顔)]
(ある程度想定内で、洗面器を用意しておいたので、被害はナシ)



吐いたのは、その一回きりでしたが、
翌朝、38.6度の発熱。



この時点で、ワタクシ、4連休が5連休に。



とりあえず、朝ご飯は食べれないけど、薬だけ飲ませたらすぐに眠りに落ちまして。



11時過ぎに目覚め、うどんを5口くらい食べ、また薬を飲んでふたたび眠り。
熱は38.9。


14時くらいにまた起きて、良く寝たから熱が下がったかと思いきや、とうとう39度。


それでもテレビが見たいというので、指定されたDVDを探しに階下へ。
でも見つからなくて、寝室に戻ると、寝てました(^-^;


辛そうに肩で息をしながらも爆睡。



夜になっても起きなくて、でも苦しそうな寝息から一転、スヤスヤと寝てるし、
そっと触ってみると、やっぱり下がっていそう!


というわけで、そのまま寝せておくことに。



結局、朝まで起きませんでした。




今朝は37.6まで下がっていて、だいぶ調子が良さそうだけど、水分を摂取するだけでトイレへゴーな感じで[たらーっ(汗)]



今日は代わって、オットが休んでくれて看病してますが、
やっぱり寝た押してるそうです。



早く復活するといいんだけど。





にしても、私もちょっとお腹の調子がイマイチ@@




会社で隣の席の人も一家で胃腸風邪にかかり、連休は寝込んでたらしいし。



毎日、寒暖の差が激しいし。



早く体調を整え、今度は日々健康をモットーに過ごさないとなー。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。