SSブログ

動線を考えた導線 [家]







前記事でチラっと書きましたが、
給食用のナフキンの収納場所を変更しました。



キッチンの食器棚の中です。




この移動は大正解でした。




ナフキンはお箸と一緒に巾着袋に入れて毎日学校へ持って行きます。




帰って来て、




ランドセルから出して、




左手でキッチンの流しにお箸を置き、




その先にある脱衣場の洗い物置き場に右手でナフキンを入れ、




クルッとUターンしキッチンに戻り、




左手で食器棚の引き出しからナフキンを出し、




右手でもうひとつの引き出しから新しいお箸を出す(洗い替え用に2セット持ってます)




で、ランドセルへIN!




以前は、ナフキンだけ別の所に収納してあって、
そこはリビングを横切って反対側へ取りに行かないといけなくて。




広い御殿じゃないんで、たいした距離じゃないのに億劫ポイント入りまくりだったため、




子供もなかなか自分でやらなかったり、




私も面倒くさかったり。




でも。




この場所に変えてからは、息子に至ってはフォローがまったくいらなくなり、




自分で自分の都合の良いときにちゃんとやってます。




娘は「新しいのに変えた?」の確認は必要だけど、それだけ。




うるさいこと言ってイライラする必要もないし、




うるさいこと言われてムカつく必要もない。




なんて素敵なの!




単純なことなのに。




もっと早く気づいてやればヨカッタわー。




応用編も色々試してみたいと思います[手(パー)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

記録音楽会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。