SSブログ

そり教室 [娘]











年末のスキー旅行の一枚。

息子のバスケが佳境に入っただけでなく、
オットの頚椎椎間板ヘルニアが再発[もうやだ~(悲しい顔)]





次にスキーに行けるのはいつになることやら。





そんな中、学級閉鎖も増えてます。

毎朝7人で登校してる娘ですが、
学級閉鎖になってないのは、ついに娘のクラスだけに!
(閉鎖明けの子がいるので、一人ぼっちにはなってません)





そんな逞しい娘。
本日はそり教室です。
(ウチの小学校は1、2年がソリ、それ以上児がスキーなのです)






めっちゃいい天気[晴れ]





前日までスキーが良かったのにぃとか言ってましたが、
今朝はめっちゃ張り切って出かけて行きました[手(チョキ)]





楽しんでおいで〜[手(パー)]



ハマリモノ [娘]










最近娘がハマってるモノ。





それはレモンティーと家電から電話をかけること。





携帯で簡単にかけちゃうんじゃなくて、
番号をひとつずつ押すのに一生懸命で、
達成感があるらしい[黒ハート]





かける相手はパパ。





今日は何時に帰ってくる?、とか。





レモンティー終わっちゃったから買ってきてー、とかね[バー]





できることが増えると楽しいよね〜[黒ハート]





母も今年はできること増やしたいなー[ぴかぴか(新しい)]


低学年参観日 [娘]









昨夕は、無事、学童の来年度申し込みを完了しました[手(チョキ)]




受付初日に提出したの、6年目で初めてかも(笑)

 



[かわいい][かわいい][かわいい]






さてさて、予告通り、先週末は低学年参観日でした。






息子の時と全く同じ題材で、「お友達のいいところを書いたお手紙を渡す」。






まずは先生から生徒一人ひとりにお手紙を、その場で読んで手渡し。






子供達のなんとも嬉しそうな、恥ずかしそうな顔!






とっても可愛らしかった[かわいい]




先生から娘へのお手紙は、
「算数がわからない時も最後まで諦めず、がんばってやり遂げているね。すごいなぁ。えらいね。いつもありがとう。」
でした。




そうなんです。
真面目だけど、決してデキるタイプじゃない娘。
頑張ってはいるけど、最後の方ってタイプ。




でも、先生ちゃんと見てくれてるんだ。
ちゃんと娘のこと理解してくれてるんだって、私も嬉しかったです。





次に、隣の席のお友達へ。
今さっきもらった気持ちを思いながら書き、本人の前で読みます。





手紙を目の前で読むって、こそばゆいですよね。





後ろの席のお友達へも書いて渡して。






低学年の参観はほっこりしておりました。






さて、今回の参観日のこのお題。
ちょうど2年生は国語の教科書で、お手紙についてやっていたこともあってのチョイスだったのですが、






これね。





で、宿題の音読で、娘が声高らかに抑揚をつけて読んでいた時のこと。






息子がポツリと言ったんです。






「あー、オレ、この話好きだったなぁ。」






てっきり、「ウルサイ」とでも文句つけるのかと思いきや。






この話がこれまで教科書に出てきた中で一番好きだと。





しかも、
「オレ、この話読んで初めて本を読む楽しさを知ったんだよねぇ」
と!




かーさん、知らなかったよ。
そんなこぼれ話があったなんて!





子どもが考えてることって、知らないこといっぱいあるんだなぁ。





知らないだけで、いっぱい色んなこと考えてるんだなぁと思った瞬間でした。





私も今週末あたり、子供達にお手紙でも書いてみようかしらん[揺れるハート]





まさか、また毛虫?! [娘]






いきなり、ギョギョギョ写真ですみません。


今、娘の足がこういうことになっておりまして。


15、16日と実家に帰省したのですが、帰るまでは気付かず。
自宅について、車の中で寝てしまった娘を抱き上げたら、こういうことになってました。


虫さされ、、、よね?



翌朝起きて、ものすごく痒がる娘。
見てる方もね。



よく見るとこんな感じ。




水疱になっちゃってるヤツもあり。






水疱じゃなくても、それぞれ白い芯がある。



これ、どっかで見たような、、、。




えー、また毛虫皮膚炎???



今朝は少し赤味がひいた気がするので、
もう少し様子を見てみます。。。



プール参観 [娘]







昨日のプール参観は拷問でした。
いっそ一緒に入れたら良かった、、、。


しかし、子供たちは実に楽しそうで、
娘もキラッキラした笑顔で、バディの子と一緒にバチャバチャ潜ったり、跳ねたり、けのびしたり。



楽しそうで何よりでした。



こちらは意識失いそうでしたが。





水面がキラキラして、とてもキレイ。



青空と白い入道雲。



暑くて死にそうだけど、夏の景色は大好き。



ここまで書いて、写真はないんですけどね。


バスケバスケ[バスケットボール]の日々ですが、
それなりにでも夏を満喫したいでーす。


オナゴの本性 [娘]





娘が着ている服は、私が小学生の頃着ていたお気に入りのワンピです。


これをキチンと取っておいた母もスゴイし、
喜んで着ている娘もスゴイ。


なんか、、、
断捨離と相反しますね、、、





さてさて。
いつも学童に迎えに行った帰り道。
二人きりで「今日は学校どうだった~?」なんて話をするのですが、
先日、朝の登校時に校門を入ってすぐくらいのところで、
ズデンと娘が転んだそうで、その報告がありました。



娘は明るく活発な方だとは思いますが、
オシャレ大好き、女の子らしくブリブリしてるのが大好きなんです。



ですんで、転んだという報告も、



「あのね、今日ね、朝ね、校門のところでね、転んじゃってね、血がでたの」



「それでね、○○ちゃんがね、ティッシュをね、お水で濡らしてね、それでね、血を拭いてくれたの」



どんだけ「ね」が付くんだって感じです(^-^;



「それでね、△△ちゃんが絆創膏を持っててね、貼ってくれたの。それでね、」



まだ続くんかい?!とイライラしてきましたが、続くんです。



「それでね、先生に¨転んでしまいました¨って言ってたの。
それでね、明日はプールがあるから、ジクッて沁みるかもしれないから、
どうしようって先生に言ったらね、先生は¨大丈夫¨って言うの。」



¨見てねーのに、なんでわかんだよっ¨って思ったのね。それでね、、、、」





いっくらブリブリカワイコぶっても、本性出てますから!!






思わず、吹き出してしまいました。



本性もさることながら、娘の話は毎回こんな風にクドイ(笑)



私も文章を簡潔にまとめるのが苦手なので、私に似たんかしら?!



んー。



解決方法求む!(笑)


ライジングサン [娘]





参観の続き。



午後は娘の学年で親子レクという保護者主宰のイベントで、ミニ運動会がありました。


親子レクとは。
年に一回やるきまりになっていて、これを取り仕切るクラス役員が各クラス一人ずついる。
クラス毎にやってもいいのだけど、だいたい学年で合同でやることが多い。
だいたい運動系(障害物競争的なものや、ドッチボールなど)が多いけど、
それ以外では、カレー作り、陶芸、蕎麦打ち(信州なんでね)、オリエンテーリングなど。

でも食べ物系はアレルギーの関係からハードルが高いので、
やっぱり運動が一番楽だと思います、役員さん的に。

って、まだ役員やったことないんですけど。



つうこって今回はクラス対抗ミニ運動会でした。(去年同じだったけど)
大縄、二人三脚、お玉リレー、純粋なリレー。
地球上の生物のなかで最も超運動神経のないこのアタシが、
「○ちゃんママ(私)、足はや~い!!」
って言われるくらい真剣にやりましたよ。
子供の手前なんでね。
おかげさまで体はボロボロですよ(ノД`)




で、最後に。
今年の運動会のダンスが発表されました。

それが、EXILEのRising Sun[晴れ]



うちの小学校は相変わらず秋に運動会があるのですが、
プールが終わってから運動会まで日があまりないので、
今から練習を始めますとのこと。


隣のクラスの担任の先生の娘さんがダンスの先生だそうで、
教えてくださることになり。
まずは先生がやってみせるので、
そのあとでマネして踊ってみてくださいと。

保護者のみなさんもご一緒に、と。




で、聞きなれた音楽がながれ、先生が踊りだしたんですけど。





リアルエグザイル\(◎o◎)/!





小学生向けのお遊戯にアレンジされたダンスじゃないんですよ。
リアルなEXILEのヒップホップ(?)ダンスなんです。





保護者一同、アングリ\(◎o◎)/!





DVDを一人一枚渡すので(先生が踊ってるやつを撮影したものだと思う)、
夏休みが終わるまでにできるようになっておいてください。
これが夏休みの宿題です、と。

プロモーションビデオを借りてきたり、YOU TUBEで見て練習していただいてもいいですよ、と。






こ、こりゃー、大変な夏になりそうです・・・



お三人様 [娘]





昨日、この写真[カメラ]を撮った時に魂を抜かれたのか、今朝起きたら時計が30分遅れていた、、、。




さて、今朝の娘。

息子不在な中、着替えて、ご飯食べて。
自分に集中してもらっているからなのか、いつもみたいにゴネることもなく順調。



娘が行ってきますするまで、テレビがついてないことにも気付かず。


いつもは息子が起きてきてすぐ、スイッチオンしちゃうのよね。



やたら鼻水と咳が出て、なんだか風邪っぽいのが気になりますが、穏やかに登校して行きました。




いつも女子7人で登校してますが、うち4人がキャンプで不在。
(息子はちょっと前から、男同士で別に登校)




お一人様ならぬ、お三人様。




初めての組み合わせ。




新しい発見があったかな[わーい(嬉しい顔)]

楽しいこと、いっぱい [娘]




息子がバスケの日のお迎えウォーキング、続いています。

ただ、そろそろ梅雨入り??な天気予報になってきているので、
身体に効果が出る前に中断されてしまいそうですが。



[かわいい][かわいい][かわいい]



さてさて、先週の金曜日は娘が遠足でした[黒ハート]


小2の遠足は、上の子の時もそうだったのですが、お買い物など、お金の計算や日常生活のお勉強を兼ねているようで、
まずは週頭の月曜日に、遠足に持っていくオヤツの買い出し。

家から空のお財布を持っていき、学校で渡された100円を入れて(お金は学級費から)、みんなで駄菓子屋さんに行きます。

すでにプチ遠足[るんるん]



それから当日は行きは目的地の公園まで歩き、帰りはひと駅分だけ電車に乗って帰ってきます[電車]


切符も自分で買います。


「○○駅まで、こども1枚下さい」



ってのを80人分やらなきゃいけないJRさんも大変ですよね。
(多い学年だと100人超えるし)


まあ、今は自動販売機で切符を買う時代なので、
実生活の勉強にはならないのかもしれませんが、
これはこれで、よい経験。



遠足はすっごく楽しかったみたい。

じゃぶじゃぶ池みたいな水遊びできるところもあるので、思い切り楽しんだようです。


夕方、児童館に迎えに行ったら、
体操マットの上で、タオルケットかけてもらって寝てました[眠い(睡眠)]




[かわいい][かわいい][かわいい]




娘のお楽しみはこれだけじゃありません。



ついに習い事を初めました[手(パー)]



それは何かというとお習字!


娘にぴったりな選択だと思います。
一昨日の土曜日に見学をして、もうすっかりやる気満々。


知っているお友達ばかりなのも、引っ込み思案な娘には良かったんじゃないかな。



ちなみにまだ見学しただけですが、
大きくなったら書道家になりたいそうです(笑)



ぜひ、頑張ってください[わーい(嬉しい顔)]




学級閉鎖な休日 [娘]

androidapp/8705130417164203-595166187.png


やり残したことの一つ。

それはコタツを片付けることー。



スッキリ。




後は学級閉鎖の娘に付き合って、ビデオ見たり、シルバニアファミリーで遊んだり。
ワンコのグルーミングしたりして、半日終了。



今日はお天気だし、暑い。

娘は発症することもなく、今日から元気に学校行きました[かわいい]



明後日は、今年度初の参観日[るんるん]



もうしばらくバタバタが続きまーす[あせあせ(飛び散る汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。